歯科口腔外科



千葉県は市原のあきです。

仕事を休んで、
親しらずの抜歯に行ってきました。

向かったのは
いつもの歯医者さんではなく、
大学病院の歯科口腔外科…

私には、
四本の親しらずがありましたが、
そのうちの三本はかなり前に、
いつもの歯医者さんで抜きました。

でも今回の親しらずは、
歯茎にかなり埋もれており、
しかも神経に接しているとのことで、
大学病院を紹介されたわけですよ…

外科…

手術ってことですよねぇ…(怖)

とは言っても、
歯茎にチクっと痛い局部麻酔をして、
グリグリやってるかと思ったら、

はい、抜けましたよ。
結構、虫歯が進んでいましたね♪

え?もう終わり?

レポートにもなりませんね…(汗)

ちなみに、
予約したのは1ヶ月も前です。

その時はレントゲンを撮り、
神経が近くを通っているので、
CTも希望しますか?と聞かれましたが、

不安が募るだけなので希望はしません。
と断っちゃいました。

今思えばCTをやらないなら、
いつもの歯医者さんで良かったかも…(汗)

  • Comment:2
  • Trackback:0

Comments 2

tantan  

私も下の奥歯が2本親知らずでそのうち1本が歯茎に埋もれ・しかも捻れて生えていて・・・口腔外科のお世話になりました。 歯の周囲の神経は顔面の表情筋に関係しているので、少しでも傷がつけば一生・顔面に痙攣が残ったりするので
一般の個人開業医はリスク回避で、まず、やりたがらないのが実情です。
 私の場合は痛みはありませんでしたが、歯を3ツに割ってから歯肉を歯から引き剥がす音にびっくりしました。
 お大事に。

2017/05/18 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   

市原のあき  

Re: タイトルなし

そうそう、神経とか関わってくると、
一般の開業医はやりたがらないですよねぇ…
そして相変わらず外科の道具って、
大工さんとあんまり変らない…(笑)

2017/05/19 (Fri) 07:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply