バイクでの 合図



千葉県は市原のあきです。

ついにきたか?バイクシーズン♪

的な秋晴れの市原市ですが、
いつもの通り仕事してます…(涙)

実はわたしく…

肩書きは「所長」でして、
日々20件近くの案件に関わっています…

なので、
この案件は今は動きがないけど、
あの案件は今がピーク!とかあって、
なかなかフルには休めないんですよねぇ…

そんなオヤジはほっといて、
皆さんは休日をお楽しみ下さい♪

でもせっかくなので、
バイクをより楽しみたかったら、
ハンドサインを積極にやりましょう!

バイクのハンドサインと言えば、
見知らぬライダー同士が行う
ピースサインがよく知られていますが、

道を譲ってくれた時の「ありがとう」や、
迷惑をかけた時の「ごめんなさい」の時に、
手を上げたりするもハンドサインです。

要は車と違ってバイクは、
体がむき出しの乗り物なので、
体で+αの合図ができるんですね!

これは活用しないと♪

逆に一番やっちゃいけないのが画像上…

止まったけど…
又は、譲ったけど何もしない…

譲った側:どうぞぉ~
譲られ側:行って良いの?悪い?

譲った側:早くしろよぉ…
譲られ側:分かんない、どうしよ…

譲った側:行かねぇのかよ、止まって損した…
譲られ側:わぁニラまれた、怖い…

譲った側は注意力が散漫になり、
譲られ側は怖い思いをしただけ…

これは譲った側が自分の考えや行動を、
相手にうまく伝えらない未熟さが招いたもの…

トラブルの原因になるので、
譲らないでほしいとさえ思います…

逆に画像下みたいな
ハンドサインをしたらどうでしょう。

双方が気持ちよくなれると思います。

てことで合図の出来次第で、
結果は天と地の差があるんですね。

実はわたくし…

バイクは操作の練習より、
合図の方が重要だと思っています…(笑)


Comments 2

tantan  

No title

これね、私バンバン使ってます。
譲っても・譲られても互が気持ちよく過ごせるから。
バイクでも車でも最近、ありがとうがない。ありがとう!って言われるために譲るわけじゃないけど会釈なりサインなりは礼儀かな?って。
 特に女子ライダーはドゥシヨゥ<(ll゚Д゚)>って時に、軽くごめん入れてください!ってサイン送ると「女にたのまれちゃしょうがねえ」って割と入れてくれたりするんです。もちろん、入ったあとはありがとう!もいいます。
 初心者や女子には積極的につかったほうが自分の安全のためにもなるんですよね。

2016/10/18 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

市原のあき  

Re: No title

女の子の武器は期間限定なので、より積極的にですよね…(笑)

2016/10/26 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply